今回は、アジアンタイヤである「KENDA KR36 icetec neo」を解説。
実際に使用したユーザーの口コミを元にスタッドレス性能、寿命、価格といった購入を検討している方なら把握したい情報を詳しくまとめてみた。
「手頃な価格だし、性能が良くて長持ちするなら買いたいけど、どんなタイヤなのかイマイチ分からない…」という方はぜひ参考にしてみてくれよな。
ケンダ KR36 icetec neoとは

ケンダ(KENDA)は1962年に創業を開始した台湾のタイヤメーカーだ。
元々、自転車やロードバイクのタイヤを製造している歴史あるメーカーなんだぜ。
ただ、自動車用タイヤを製造し始めたのは、アジアンタイヤが注目され始めてからだから知らない方も多いかもしれないな。
そんなケンダが製造しているKR36 icetec neoは、北海道で実証実験を行い開発しているから日本の道路状況に適したスタッドレスなんだ。
「意外と使える!」「台湾スタッドレスも悪くないぞ。」そんな声も少なくない注目しておきたいスタッドレスの一つに挙げられる。
ケンダ KR36 icetec neoの口コミ

じゃ、以下からごケンダ KR36 icetec neoの口コミを紹介する。

山道の登り下りどちらかも全く問題なく走ることができました。急発進、急ブレーキも試してみましたが大丈夫でした。

コスパは4本で国産の1本分。価格面は満足。先日、凍結路を走行したが問題なし。想像よりも食いつきいい。気になる点は、2.3年目以降も性能が維持できるかどうか。

乾燥路では割と良い乗り味。スタッドレスでよくあるフワフワした感じではなく安定している。ラジアルタイヤに近いので、高速道路でも安心して走行できた。

交換してまもなく雪が積もったので性能を試してみました。圧雪路でしたが、全く問題なく走行できました。

ロードノイズの少なさに驚きました。スタッドレスとしては、滑ったり止まりにくい感じはしないし想像以上!
KR36には、このような好意的な口コミが多い。
想像以上に氷上への強さがあるみたいだ。やっぱ北海道で実証実験しているだけあるな!
ケンダ KR36 icetec neoの性能

まずケンダ KR36 icetec neoのスタッドレス性能について、口コミでもあったように圧雪や凍結に対して不満があるユーザーは少ないようだ。
また、急な発進や急ブレーキをかけた場合でも比較的安心できる性能があるため積雪が多い地域の方にもおすすめできるな。
安定感がありスタッドレスとしてはロードノイズも少ない傾向にあるから、都市部の方や高速道路を走行することが多い場合にも向く万能系スタッドレスタイヤだと言える。
ケンダ KR36 icetec neoのタイヤ寿命

続いて、KR36のタイヤ寿命をご紹介しよう。
「タイヤ交換後の1年目から3年目まではそこまでの性能の劣化が見受けられないと」いった口コミが多いから、国産と比べでタイヤ寿命が短いというわけではない。
スタッドレスタイヤは、一般的に3年を境に性能がおち、柔軟性が徐々になくなってくると言われているけど、KR36に関しても例外ではない。
使い始めてから3年が寿命を見極める一つの目安になるな。
ただ、保管状況や使用環境によっては寿命が前後するので冬を迎える前にひび割れなど劣化がないかチャックするようにしよう。
ケンダKR36 icetec neoの価格・相場

ケンダKR36 icetec neoは、国産のスタッドレスタイヤと比較すると20%から50%くらいが相場だな。
手頃な価格で購入することができるため、コスパ重視の人にもおすすめできる。
アジアンタイヤのスタッドレスとしても比較的安い部類に入るのでコストを抑えたい人には有力な選択肢になるのは間違いないぜ。
Q&A|KENDA KR36についてよくある質問

ここでは、KENDA KR36の性能や寿命など、よくある疑問にまとめて答えていく。
実際に使った人の声やスタッドレスタイヤとしての特徴をもとに、購入前に気になるポイントを分かりやすくまとめてみたぜ。
Q1. KENDA KR36はどんなスタッドレスタイヤ?
KR36は台湾ブランド「KENDA」が開発したスタッドレスタイヤで、雪道・凍結路でのグリップ性能を重視したモデルなんだ。
価格を抑えながらも安定した走りができ、アジアンスタッドレスの中でも評価が高まっているぞ。
Q2. 雪道や凍結路での性能は?
氷上ブレーキテストの公式データは少ないが、ユーザーの声では「東北の雪道でも問題なく走れた」「凍結路でも安定感がある」といったレビューが見られる。
氷上性能はプレミアム国産ほどではないものの、実用域では十分対応できる。
Q3. KENDA KR36の寿命はどれくらい?
一般的なスタッドレスタイヤと同じく、3〜4年(2〜3万km)ほどが目安。
保管環境や空気圧管理次第で長く使えるケースもあります。ゴムが硬化してきたら、溝が残っていても交換時期のサインだ。
Q4. スタッドレスとしての静粛性や乗り心地は?
アジアンタイヤの中では静粛性が高い部類に入る。
ロードノイズも控えめで、街乗りや通勤でも快適に走れるとの声が多いからKR36の快適性は悪くはないぜ。
Q5. 保管やメンテナンスで気をつけることは?
シーズンオフは直射日光を避け、風通しの良い場所で保管するのがポイントだな。
タイヤを重ねて置く場合は3〜4本までに留め、定期的に空気圧をチェックすると長持ちする。
KR36の技術・構造をもっと詳しく
ICETEC NEOのゴム配合・ブロック設計・氷雪性能を名鑑記事で詳しく解説している。
コスパと性能のバランスを重視する方は必見だ。
まとめ|KENDA KR36は“安さに負けない走り”をする一本

今回はケンダ KR36 icetec neoについて紹介してきた。
アジアンタイヤの中でも、老舗のタイヤメーカーであるケンダが日本でテストをして開発しただけあって、KR36 icetec neoのスペックは思った以上に高い。
コスパもいいし気になる方は履いてみてくれよな。
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